水平線の消失

日々の記憶と感情と夢想

ムサビ通信で学んで3年が経ったよ。

 

私は高校を卒業して、そのまま武蔵美の通信教育課程の門を叩きました。

しかし、1番初めの課題のレポートの書き方で躓き、課題の指示が理解できずに理解してないまま提出し再提出をくらって意気消沈。(事務へ質問してもいいのですが、「分からないことを聞く」ということを知らなかったんです)

加えて地方在住なのでスクで滞在するために自分で宿をとって交通手段を確保し、初めてのお仕事を頑張ったりと慣れないことの連続で、1年が終わる頃には卒業を諦めようかと考えていました。だけど、ムサ通での色々な人との出会いが徐々にマイナスだった意識を変えてくれました。

それからも分からないなりに課題と奮闘していたら

気づけば3年の月日が経っていました。早いなー

 

「通信で学ぶ」ことは思っていたより簡単ではなく

単位が足りなくて2年生を2回やりました。(やってしまいました)

そして、ようやく進学の目処がついたので、これを機としてブログを開設しました。

キッカケとしては順調に単位とってる人ほどSNSやブログで課題について報告しているので

自分も人の目にさらされた方がやる気が起きるのかな?と思ったのと

昨年から地味にwebサイト制作を並行して勉強しているのですが、CMSをやるメリットやアクセス解析について何も知らないので、身を持って知ろうじゃないかということです。

 

ここでは主にムサ通のことを書いていきます。

課題で悩んだ時、先輩方のブログを見て参考にしていたので、

自分も誰かの先輩になれば嬉しいです。(参考になればのお話ですが...)

あと自分の学習ノートとしてまとめとして、すでに単位を取り終わったものも

少しずつ書き足していく予定なのでお付き合いください。

あとはwebのことや日々の出来事を綴っていけたらなと思います。

 

温かく見守っていただけたら幸いです。